鹿児島県南大隅町にある社会福祉法人白鳩会は、入所・通所の福祉施設、グループホーム、ケアホームなどを運営しています。

お菓子作り


 朝夕だいぶ涼しくなり、夏の終わりとともに秋の訪れを感じる季節になりました。
さて、遅くなりましたが花の木冷菓堂・カノンの夏の様子をお届けしたいと思います。
今年の夏も花の木冷菓堂・カノンには日中一時支援をご利用され、たくさんの子ども達が訪れました!!
元気いっぱいな子ども達と一緒に様々な活動を行い夏の思い出がたくさん出来ました。
そこで!!夏の思い出として、お菓子作りの様子をご紹介します。

 今回のお菓子作りは「ポップコーン」でした。
ポップコーンはご家庭で簡単にできるのですが、なかなか作る機会ってないものですよね。
そんなわけで今回は生活介護のみなさんと一緒にポップコーン作りに挑戦です!!

 
ポップコーン制作中 

エプロンとマスクを付けて準備万端!!
油をひき、いざコーンをフライパンに投入!!
おいしいポップコーンができるように少し塩も加えます。
ここで塩をいれすぎてしまうハプニング!!
みんなで大慌てです!!  
しかし、こういったハプニングが手作りのいい所です(^-^) 


塩加減を調整 さて、ポップコーンがはじけるまではじっと待ちます・・・
 香ばしい香りはするけれどまだ音は聞こえません・・・ 
 待ちきれず、蓋をあけると・・・!!
 中のポップコーンが元気に飛び出し、笑いもはじけました(^^)!
 何回も何回もお鍋を回す度に、「ポン!」っとはじける音が響きます。
 その音を聞いて喜ぶ方もいれば、驚く方も(^-^)
 全部のコーンがはじけると部屋中ポップコーンの香りでいっぱいでした。

 こうして笑いとハプニングが溢れる中、ポップコーンが完成!!
 いよいよみんなで大試食会です。

 お味の方は・・・少ししょっぱくも感じましたが、失敗しながらも一生懸命作ったポップコーンはとってもおいしかったです(^-^) 

 ポップコーン大試食会

 また、自分で作ったということもあり皆さんとても嬉しそうな表情を
されていました!!
 なかなか料理をすることがない方にとってもいい経験になったようです。
夏のお菓子作りは大成功に終わりました(^-^)!!

 10月にはハロウィーンがやってきます。ハロウィーンといったら、やっぱりお菓子!!今度は少し手の込んだお菓子作りに挑戦したいと思います!!