鹿児島県南大隅町にある社会福祉法人白鳩会は、入所・通所の福祉施設、グループホーム、ケアホームなどを運営しています。

救命講習


 6月28日(木)13:30より15:00までの1時間半、南部消防署の職員の方々の指導のもと、救命講習会を開催しました。

私たちはいつ、どのような状況で応急処置が必要な場面に遭遇するかわかりません。おおすみの園の利用者も高齢化がすすんでいる為、その危険性は高まっています。そのような時に、少しでも役に立つことができれば・・・

 今回受講した職員のほとんどはどこかで救命講習を受けた経験のある職員ばかりでしたが、時間がたつとやはり忘れてしまいますね。定期的に講習会を受けることで、いざという時の対応もスムーズにできると思います。

 また、AEDを使用したことのある職員もほとんどいなかった為、大変よい経験になりました。

 3時間講習もあるそうなので、次回はぜひ受講したいと思います。

心臓マッサージ中!!!  AEDの使い方を教えてもらってます。