鹿児島県南大隅町にある社会福祉法人白鳩会は、入所・通所の福祉施設、グループホーム、ケアホームなどを運営しています。

農福連携マルシェ

去る6月22日(月)、農林水産省にて農福連携マルシェが開催され、

根占生産組合が参加しましたー!!

農林水産省と厚生労働省の共催ということで

林農林水産大臣や塩崎厚生労働大臣もお見えになりました。

この農福連携マルシェには、報道関係者含め400名ほどが来場されていました。

DSC 0122

(・・・ちなみにですが、マルシェとはフランス語で”市場”という意味だそうです)

農福連携マルシェについて、少し説明させていただきますと、

この農福連携マルシェは

障害者の就労機会の創出や高齢者の健康づくりを目的とした

「農」「福」の連携を支援する取組の一環として開催されたものです。

 

会場では、参加事業者の販売会やセレモニーも実施されました。

↓↓ こちらの写真はインタビューを受ける中村隆一郎施設長

no1

根占生産組合は、お茶やハム・ソーセージ、焼き菓子、石けんなどの販売を行いました。

↓↓こちらは販売している様子です。とても好評でしたー!!みなさんも是非食べて・試してみて下さい!

DSC 0019

no3 no2

 

今回は根占生産組合を含む4つの団体が参加しました。

全国の農福連携に取り組む事業者の中で、

”農福連携の先駆け”という高い評価を受け、参加させて頂いたことはうれしい限りです。

今後も一致団結し、努力を重ねて評価に違わぬよう

農福連携の先頭を走り続けていきたいと思います。

応援よろしくお願い致します!!!!