2014年 鹿児島県南大隅町にある社会福祉法人白鳩会は、入所・通所の福祉施設、グループホーム、ケアホームなどを運営しています。

皆さん、クリスマスはどのようにお過ごしでしたでしょうか??

おおすみエリアでは盛大にクリスマス会が開催されましたー!!笑

歌手の加藤和子さん、三木慶子さんにご出演頂き、素晴らしい歌で
クリスマス会を盛上げて頂きましたー!!叫ぶ

 

 

 桜島にも初冠雪が見られ、鹿児島もいよいよ本格的な冬が到来しました!叫ぶ

 

 さてみなさん、「農福連携」という言葉をご存知でしょうか?近年よく耳にする言葉です。

 文字通り農業と福祉の連携です。私たち白鳩会は30年以上前から取り組んできました。

 

 今年の夏、「一般社団法人 北海道総合研究調査会」の研究員の方々が、全国のこの「農福連携」の取組に関して、花の木農場に調査に来られました。その結果、なんと花の木農場に事例発表の依頼が来たのです!!!ワーッ!

 去る11月28日(金)、その発表が北海道にてあり、スタッフが講師として招かれました。予想をはるかに上回る200名もの参加。少し緊張したようですが、参加者の方からは「素晴らしい施設ですね」と、大変ありがたいお言葉もいただきました!

 

14174358466071417435818467

 

 とてもとてもいい経験になったようです!お世話になった北海道総合研究調査会や道民の皆さん、ありがとうございましたほほ笑み

 

 

 まだまだ課題はたくさんですが、北海道の方々との出逢いを大切に、皆様に支えられながらこれからも花の木農場は成長を続けますので、よろしくお願い致します。